海外展開の業務内容
海外販路開拓
中国や東南アジアの日系百貨店へ、日本国内で仕入れた日本製品を独自に輸出し売場展開をしています。また、現地企業へ日本の物品を提供しています。中国のネット通販の急成長により、越境ECなどのネットショップへの提案もしています。
売場展開
中国~東南アジアの日系百貨店やショッピングモールへ、日本製品や文化を売場作りから商品レイアウトまで一貫してサポートをおこなっています。現地販売スタッフへ商品の説明や日本のおもてなしをレクチャーして、接客技術の向上に努めています。季節に応じた売場レイアウトや商品展開をしています。
海外展開コンサルティング
海外展開を希望される各都道府県のメーカーや製造元に要望をヒアリングをして、中国や東南アジア地域への海外輸出を支援します。また、これまでに培った各国の傾向やノウハウを駆使して、自治体、メーカーへ海外展開先の提案や商品開発・改良のアドバイスもおこなっています。
仲山商事の海外事業の強み
01 全国からの商品調達
これまで提供した商品は6,000アイテム以上。日本が誇る伝統的工芸品から、技術とデザインを兼ね備えた商品など、日本のいいものを海外販路に発信してきました。北は北海道から南は沖縄まで全国各地の仕入メーカー様と取引があるため、各地域のニーズに見合った日本製品を提案が可能です。
02 幅広い商品カテゴリ
売場のニーズをヒアリングして見合ったカテゴリを提案します。当社の得意とするテーブルウェアやキッチン製品はもとより、アパレル用品やベビー・キッズ用品、介護用品なども売場展開してきました。各都道府県のお土産品から高級品のジャンルまでもご要望にお応えします。
03 輸出サポート
当社では、東南アジアや中国への輸出サポートもしています。メーカー様の商品情報をご提供いただければ、当社でインボイスなどの輸出に必要な書類を揃えますので、手間なくスピーディーに輸出ができます。事業展開の経験から輸出に関するアドバイスもいたします。
担当者の声
日本のいいものを世界へ
営業部 海外事業課 課長 大島 敏博
主に現地の百貨店様にて、「日本のいいもの」を海外へと伝えてきました。
その中で私たちが商品をご提案する際に大切にしていることは「季節感」です。
日本ならではの「四季」を感じられるような商品は海外の方に大変人気です。
さらにお取引いただいた商品は現地の店舗で効果的にディスプレイして頂いております。
海外で販売するわけですから、日本人の視点が正解とは言い切れません。あえて日本のやり方を押さず現地のお客様にとって商品が一番魅力的に見える方法を現地のお取引先様と共に模索しています。
海外を販路の一つとしてお考えのメーカー様はぜひ一度ご相談ください。
海外展開進出先
・中国(上海高島屋様・上海伊勢丹様・成都伊勢丹様・天津伊勢丹様・現地小売業者様)
・マレーシア(マレーシア伊勢丹様・SOGO KL様・三井アウトレットパークKL様)
・タイ(バンコク伊勢丹様・バンコク高島屋様)
・シンガポール(シンガポール伊勢丹様)