オペレーション・在庫管理

物流代行

創業75年で培われた品質管理体制で
お客様に笑顔や感動を一緒にお届けします。

物流センター全景

自社専用の物流センターを完備して、全国からの注文受付や商品保管・出荷をワンストップで行うことができ、一般消費者向けの商品配送に必要な機能をすべて有しております。取り扱うギフト商品は、結婚式の引出物など、商品の傷などを見逃さない検査・品質管理体制や高級感の溢れる包装が求められます。長年ギフト商品を扱う中で、仕入れた商品の品質管理ノウハウや高付加価値な包装ノウハウにも磨きをかけてきました。

この強みは、商品の卸売だけではなく、物流サービスの一環としても活用可能であり、フィルフルメント物流としてお客様の大切な荷物に経営理念でもある「ありがとうのお手伝い」を実践しています。

弊社ではお客様にとって大切な方へのギフトを取り扱わせていただいております。ミスや遅延を起こさないよう、最新のIT技術を活用しつつ、関わるスタッフのレベル向上にも努め、全工程での確実性とスピードを追求しています。また、ギフトとして大切なラッピングや梱包についても、心を込めて一点一点手作業で梱包しているのがこだわりです。

オペレーション・在庫管理の業務内容

受注オペレーション

お取引先様やお客様からのご注文を迅速に処理し、商品の手配から発送まで一括管理します。受注入力業務や包装・熨斗・流通加工指示、商品の仕入管理をおこない、お取引先様への配送、個人宅へ配送、産直品の発注~発送管理などフレキシブルに対応しています。

受入検品・商品管理

商品を荷受けし、社内検品基準にそって受入検査をおこなっています。自社発注商品だけでなく、お取引先様からお預かりする商品も検査し、気づいた点があれば直ぐに仕入先様に報告をして対応します。日々の商品管理にも気を配り、万全の品質管理体制に努めています。

ギフト包装・発送梱包

百貨店様、冠婚葬祭事業者様とのお取引きやカタログギフト業で培ったノウハウにより、丁寧なギフト包装や顧客ニーズに合わせた梱包を実現。手元に届いた時にお客様に喜んでいただけるよう、心を込めて包装・梱包業務に取り組んでいます。また、環境に配慮したエコ包装も推進しています。

コールセンター

自社の取扱い商品や受注・発送情報などお客様のお問い合わせに対して対応をしています。カタログギフト業やネットショップ事業の経験を活かした、細やかな対応で信頼の実績があります。発送業務~コールセンターのオペレーション業務を請け負うことも可能です。

ECサイト運営に伴う物流業務を委託したい、大都市圏の社内に在庫している商品を外部に管理委託し、物流コストパフォーマンスを高めたい、などご相談ください。 首都圏にありながら、物流コストパフォーマンスの高い栃木県で荷受・保管・ピッキング・棚卸・梱包加工・出荷などの業務を組合せ、ご提案いたします。

物流代行の業務内容

在庫管理・商品保管

お取引先様からお預かりする商品について、倉庫管理システムで在庫管理と商品保管ロケーションを特定して管理します。発注点の管理や入出庫も細やかに対応をしてお取引先様と連携を図ります。棚卸なども請け負い、お取引先様の大切な商品の品質管理にも従事します。

ピッキング・発送業務

出荷指示書と配送伝票を付け合わせをして、受注情報に相違が無いかチェックをします。問題がなければ商品をピッキングして、出荷指示に従い配送梱包をして出荷します。ピッキング業務は品番管理、倉庫システム、スタッフの目を駆使して正確におこないます。

物流業務コンサルティング

ロジスティックシステムによる管理体制で物流業務のアウトソーシング受託を展開しています。お客様から物流に関するヒアリングをおこない、ご要望に合わせたコンサルテーションをおこないます。栃木県益子町の立地の良さで、短期集中型から中長期的な案件まで幅広く物流業務をサポートします。

担当者の声

仲間とのチームワークが私たちの強みです

商品管理部 大和田 明美

弊社の物流事業の強みは、チームワークだと思っています。
特に仲間同士でのコミュニケーションが活発なことは、弊社物流事業の効率の良さや確実さに繋がっています。
さらに2020年に本社とシステムセンターが統合したことで、より情報交換がスムーズになり効率的になりました。
また私たちはギフトの開発から配送までを担う弊社において、ギフトがお客様に届く直前の最後の部署でもあります。
その使命感を常に持ち、贈る方が込めた気持ちを想像しながら包装の細部まで気を配るようにしています。
物流事業もぜひ弊社にお任せください。