マーケティング部
商品企画課 主任
吉沢
2018年入社
ー仲山商事に入社した決め手は何ですか?
この仕事は自分に合っていると感じたからです。元々、雑貨や食品のお店を見て歩いたり、SNSで新しい商品を探すことが好きだったので、面接時に自分の手で商品の発掘や企画開発できるお仕事と知り、お話を聞いていくうちに是非チャレンジしてみたいという思いが強くなりました。あと、純粋に社員の方々の人柄・雰囲気がとても良かったのも決め手の一つです。
ー仲山商事を一言で表現するとどんな会社ですか?
チャンスを与えてくれる会社だと思います。会社のために何ができるのか、何をやりたいのかを考え、自ら行動に移すことができる会社です。もちろん、壁にぶつかることも多々ありますが、その時は1人で悩まず周りに相談しながら、解決の糸口を見出しています。
ー今の働き方から考えて、10年後はどうなっていると思いますか?
入社して5年以上になりますが、この間多くの変化がありました。10年後となると、より多くの変化があると思います。特にブライダルでいえば、結婚に対しての考え方やトレンド、ニーズがかなり変わると思います。それに応えるため今と変わらず日々奔走していると思います。仕事に対する姿勢は今と変わらず、まずはやってみる、ダメなら元に戻す。新しいことにチェレンジし続けたいです。
1日の流れ
朝、出社したら、、、
掃除、スケジュール・メール・SNS・EC・アナリティクス等をチェック。
メーカーさんとの商談、社内ミーティング
メーカーさんと商品や業界の情報交換、新商品についての打ち合わせで得られた情報を社内共有します。
また、ギフトショー等のイベントに出向き、市場調査や新商品発掘のため出展社と商談を行います。
社内ミーティングは製作前後に行うことが多く、アイディア出しや意見交換、情報共有、改善提案等を話し合います。
製作・営業サポート
カタログや販促物、WEBページ、オリジナル商品等の製作を行っています。
メーカーさんへ商品提案を依頼→商品選定→撮影→商品情報確認→デザイン作成・校正→制作物を納品→画像加工・商品マスタ作成・登録という流れになります。
営業部の繁忙期にはブライダルフェアに参加する等、サポートに入ることがあります。
商品登録、ライティング作業
新商品の登録のため、メーカーさんに商品情報を確認し、セールスポイントを考え、より深掘りしたコラムを作成します。
SNS配信
仕事の合間にやっています。SNSは新しいチャレンジとして始めたばかりなので、まだまだお勉強中です。更新頻度は少なめですが、SNSを使って情報発信・情報収集を行っています。
終業・帰宅
1日で終わらない業務もあるため、切りの良いところで翌日の準備をして帰宅します。製作の〆切が迫っている時は残業することがあります。
マーケティング部
商品企画課の仕事
仕事のやりがいは何ですか?
商品やサービスを通じて、作る人・扱う人・贈る人・贈られる人みんなが笑顔になれる、「ありがとう」のお手伝いに貢献できることに一番やりがいを感じます。商品企画課では、カタログ製作や商品発掘、コラム紹介、ECサイト運営、マーケティング分析、SNS発信など、多岐に渡る業務を行っています。ニーズを理解し、新しいことを積極的に取り入れながら、より良いモノを作り続けることが理想ですが、自分たちが今できる最大限の力で作ったモノを、お客様が見て、使っていただけることはとても喜ばしいです。
仕事をしていて特に印象的だった出来事はありますか?
入社2年目に、とあるメーカーさんからオリジナル商品を作りませんか?と声を掛けていただき、初めてオリジナルの商品開発に携わりました。デザインや形状など、たくさん悩みながら作りました。上司やメーカーさんのフォローもあり、無事商品が完成し、初めて手に取った時、本当にこの商品が世に出るのかと不思議な気持ちになりました。実際にブライダルフェアでお客様が手に取り興味を持ってくださっている姿を見て、ようやく実感が沸き、この商品と出会い喜んでくれる人がいると感動したことは今でも印象に残っています。